むくみの原因は血行の悪さに!血行不良を解消してむくみを改善 | むくみの専門家がお送りするむくみ予防ブログ

むくみの専門家がお送りするむくみ予防ブログ

2018.12.21

むくみの原因は血行の悪さに!血行不良を解消してむくみを改善

 

血行不良はむくみの原因に?

ふくらはぎの筋肉はポンプのような役割を果たして血液を心臓に送っています。

足の静脈には逆流を防ぐ弁があり、血液を効率よく心臓に戻すために役立っています。

こうした働きにトラブルが起こると、血液が足にたまってしまい、足がむくみます。

女性は筋肉量が男性に比べて少ないのでむくみが起きやすい傾向があります。

 血行を改善するには?

血行が悪くなるにはさまざまな原因がありますが、その多くは生活習慣からくるものです。

普段と少し意識を変えるだけで、誰でも血行を改善することが可能です。

まずは、原因となる事例をみていきましょう。

 

血行不良の原因と考えられる生活習慣

・冷え…血行不良が起こると、毛細血管まで届く血液の量が不足して血液が滞り、冷えとむくみを引き起こします。

・不規則な生活…睡眠時間の少ない日が続くと、交感神経が優位になる時間が増えるので、血液が全身に行き渡らなくなるのです。夜更かしをせず、規則正しい生活を心がけましょう。

・栄養が偏った食事…年末年始、食べ過ぎや飲み過ぎたりしていませんか?脂っこいものや甘いものばかり食べ続けるなどの偏った食事は血行不良の原因になります。

・長時間同じ姿勢でいることがある…立ち仕事やデスクワーク同じ姿勢を続けていることはありませんか?同じ姿勢を続けていると、ふくらはぎが動かないため足の血液が心臓に戻りにくくなり、むくみが起こります。

・運動不足…運動不足などでふくらはぎの筋肉が衰えていると、ポンプの役割を十分に果たすことができず、むくみが起きやすくなります。

 

血行不良の改善

・運動…適度な運動で筋肉を鍛えることは、血行不良の改善に効果があります。

・長めの入浴…お風呂に入り、体が温まると、血管が拡張するため血液の循環がスムースになります。

・マッサージ…足のマッサージで足の血流を良くすると、全身の血行もスムーズになり、むくみの改善になります。

 

 

マッサージ効果(血行不良改善に!!)のあるアイテムのご紹介

SOLIDEA メディックシルバーウェーブ

マイクロマッサージ着圧インナーウエア

独自技術により開発された特殊なウェーブ加工と優れた着圧値により、

身体の自然な動きに合わせて加圧と伸縮を繰り返してマイクロマッサージを行い、シェイプアップライフをサポート。

  1. ホーム
  2. むくみの専門家がお送りするむくみ予防ブログ
  3. むくみの原因は血行の悪さに!血行不良を解消してむくみを改善
ページの先頭へ