寝不足とむくみの関係とは?? | むくみの専門家がお送りするむくみ予防ブログ

むくみの専門家がお送りするむくみ予防ブログ

2019.01.07

寝不足とむくみの関係とは??

 

忙しくてまとまった睡眠時間がとれない…、なかなか寝付けなくて寝不足…。

そんなとき、脚がなんだかだるい、むくんでいると感じることはありませんか?

一見関係なさそうな「寝不足」と「むくみ」。

実は「寝不足」も「むくみ」に関係していたのです!

 ★そもそも「むくみ」とは?

「むくみ」とは、簡単に言うと、体内での水分のめぐりが悪くなることで、

余分な水分が溜まってしまっている状態のことです。

水分は血管やリンパ管を通って体内を巡るため、

血流が悪いと、水分のめぐりも悪くなってしまいます。

 

立ち仕事やデスクワークで同じ姿勢をしていると

むくんでしまうことはありませんか?

これは長時間同じ姿勢をしていることで、

血流が悪くなることが原因です。

 

特に足は、血液を送り出すポンプである心臓から遠い場所にあり、

また重力の関係で水分がたまりやすい場所でもあるので、むくみやすくなります。

 

★寝不足だとどうなる?

寝不足で身体の疲れがとれないと、

心臓のポンプとしての働きが低下し、

血液のめぐりが悪くなります。

 

血液のめぐりが悪くなることで、

身体の冷えにも繋がってきます。

 

身体が冷えると、また血液のめぐりが悪くなり…と悪循環。

 

身体の冷えも、血液のめぐりの悪さも引き起こす寝不足は、

間接的にむくみが起こる要因となっているのです!

★寝不足解消!寝付きを良くするためには?

寝る前にちょっと行動するだけでも、

睡眠に適した状態を作り、

より良い睡眠をとることができます。

いくつかご紹介しましょう!

◎ストレッチ

寝る前に部屋の照明を暗めにし、

呼吸を整えることを意識しながら

ストレッチを行うと、副交感神経が優位になり、

身体がリラックスした状態で眠りにつくことができます。

深い呼吸が自律神経を整え、

副交感神経のスイッチを入りやすくするため、

眠りの質の向上が期待できます。

◎入浴

シャワーではなく、なるべく湯船につかって

全身を温めるのがベスト。

入浴する時間は、寝る1時間程度前までの2030分。

3940度のぬるめのお湯で、全身の筋肉を弛緩させてあげると、

副交感神経が優位に働きやすくなります。

×スマートフォンなどの使用

スマートフォンなどの画面から発せられるブルーライトは、

交感神経を優位にするため、寝る前の使用は控えましょう。

×飲酒

お酒を飲むことで眠くなることはありますが、

体内でアルコールを分解し発生するアセトアルデヒドという物質は、

眠りを浅くする性質があります。

ちょっとの行動で寝不足を解消、むくみの要因を取り除いていきましょう!

★よりよい睡眠&寝ている間のむくみケアおすすめ商品

SORIDEAメディックナイトウェルネス

おやすみ用着圧ソックス。マイクロファーバーを使用した遠赤外線糸が、ソリデア独自の製法によりめぐりにアプローチし、寝ている間にあたためる美脚むくみケアが出来ます。素肌にやさしい独自のシリコンエラストマーを使用し、太ももからのズレ落ちを防止します。

 

・オーラ つま先ぬくぬくマット

体温を蓄熱することであたたかくなる「αオーラわた」を中綿に使用。高い遠赤外線効果で体の深部まであたたまり、また使う人の体温を利用してあたたかくなるので、熱くなりすぎず、低温やけどの心配もありません。足先をあたためると副交感神経が優位になり、よりよい眠りに繋がります。

ページの先頭へ