むくみ対策をしたい方必見のむくみの予防方法をご紹介 | むくみの専門家がお送りするむくみ予防ブログ

むくみの専門家がお送りするむくみ予防ブログ

2018.11.03

むくみ対策をしたい方必見のむくみの予防方法をご紹介

むくみの症状と原因

むくみは医学用語で浮腫(ふしゅ)といいます。

むくみは、細胞と細胞の間の水が、異常に増加した状態のことです。

朝起きると顔が腫れぼったくなっていたり、立ち仕事をしていると足がむくんで窮屈になったり、急に体重が増えたなどの症状が現れます。

足のむくみは一般的に立ち仕事の人はもちろん、デスクワークの人にも多い症状です。

同じ姿勢を続けることで足の組織液(血液やリンパ液)の循環が悪くなり、細胞の隙間に水分が増加することでむくみが起こります。

全身の血行が悪くなり、更に重力の影響で身体に不要な水分が下半身に溜まってしまうため、血流がスムーズにイカず足がむくみやすくなってしまいます。

また、中高年になって脚の筋力が低下したり、疲れが溜まった状態のときもむくみが起こりやすくなります。

 

むくみに効果的な対策・予防方法

むくみの原因は一言で言うと血行不良が大きな原因の一つです。

また第二の心臓と呼ばれるふくらはぎですが、ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たして重力に逆らって血液を心臓に戻そうと働いています。

このふくらはぎが筋肉不足を始めとした何らかの理由で旨く動かなくなってしまうと血流が滞ってしまうのです。

そのため、むくみに効果的な対策は血液の滞留を防ぐこと。

そして、ふくらはぎのポンプを正常に作動させることです。

むくみ予防に効果的な着圧ソックスのご紹介

むくみ屋では、ふくらはぎのポンプを正常に作動させるために、足に適度な圧力をかけてくれる着圧ソックスをおすすめしています。

足首からふくらはぎ、太ももへと徐々に圧力を弱める段階着圧設計により作られたソックスは、履いているだけでマッサージと同じ効果をもたらして、ふくらはぎのポンプ機能をサポートします。

・むくみ予防に効果的なグッズ(仮)のご紹介

商品を数点入れる

  1. ホーム
  2. むくみの専門家がお送りするむくみ予防ブログ
  3. むくみ対策をしたい方必見のむくみの予防方法をご紹介
ページの先頭へ